集中力を鍛える

 

 

 

ひとつのことに集中できず、すぐに気が散ってしまう。

集中力がもっとほしい。

 

と思った方へおススメの瞑想をご紹介できればと思います。

 

f:id:sinya0228:20201226091704p:plain

 

 

以前にこちらの記事で書いたのですがメンタルヘルス - ...etc

この時に様々な瞑想を試していました。

 

瞑想は現在たくさんの企業が取り入れており、有名なGoogleも社員に瞑想をさせていたり、スティーブ・ジョブズも禅を学んでいたそうです。

 

その中でお釈迦様が悟りを開いた瞑想とも言われているヴィパッサナー瞑想があり、世界中で瞑想出来る合宿所が(Vipassana Meditation) あります。

 

瞑想方法は至ってシンプルで自分の行動を「実況中継」し「確認」していくものです。

 

例えば自分の呼吸を「実況中継」します。

吸うときに「吸っている、吸っている、吸っている、、、」

吐くときに「吐いている、吐いている、吐いている、、、」

 

このときに息を「吸う感覚」「吐く感覚」へ意識を向けます。

 

呼吸に全神経を集中させる感じです。

 

ですが呼吸に意識を集中させようとしても頭の中では別のことを考えてしまい、呼吸以外の思考がどんどん出てくるかと思います。

 

それでOKで、思考は止められないものでどんどん考えや言葉が湧いてきます。

 

それを止めようとせずにまた呼吸へ意識を「戻します」

するとまた思考が湧いてくると思うのですが、また呼吸へ「戻す」

 

思考が湧く → 戻す → 思考が湧く → 戻す

 

この繰り返しです。

この「戻す」ときに脳の前頭前野というところが鍛えられます。

前頭前野は人間の「自制力」や「感情のコントロール」などを司っている部分です。

 

ここを鍛えていくと自分の感情をコントロールしやすくなり、自分の「思考」や「感情」を落ち着いて見られるようになります。

 

集中をしたい場面で、ほかのことに気が散っても、また作業へ戻りやすくなります。

 

 

 

歩行瞑想

僕がしている瞑想の中で、歩行瞑想というのがありまして。

じっと座ってやる瞑想とは違い歩きながらする瞑想法なのでやりやすかったりします。

 

足を挙げるときに「上げている、上げている、上げている、、、」

足を下げるときに「下げている、下げている、下げている、、、」

と実況中継をし、足の感覚へすべての意識を向けるイメージです。

 

自然のなかでやるととても気持ちがいいのでおススメです。

 

瞑想方法はほかにもたくさんあり、ご自身にあったやり方で色々と試してみて下さいね。