メンタルヘルス

 

 

 

 

 

僕は数年前にどうにもならないくらい落ち込み、自分の心をどうにかしたい!

そう思い立ち、10年ほど前から心の勉強を始め、独学ではあるのですが色々なメンタルヘルスを試してきました。

 

宗教、自己啓発本、精神世界、哲学、心理系の本などなどセミナーやあらゆる合宿にも参加したくさんの時間とお金を投資してきました。

 

その中の一つでお勧めなものをご紹介できればと思います。

 

 

 

 

至ってシンプルなのですが、それは「筋トレ」です。笑

 

たくさんの時間とお金をかけてきてそれかよ!っと思うかもしれませんが

本当に筋トレのメンタルヘルスは素晴らしいと身をもって感じました。

 

単純に筋トレをするだけなのですが筋トレをするとあらゆるホルモンが分泌されます。

 

 

 

筋トレの効能

テストロテン

行動が積極的になり、前向きな行動をとりやすくなります。

筋肉や体を強くするホルモンでもあります。

 

セロトニン

精神の安定をうながしてくれます。

筋トレでセロトニンを分泌することでストレス耐性をつけることが出来ます。

そしていい睡眠をうながしてくれるメラトニンというホルモンをつくる材料にもなります。

 

ドーパミン

身体を動かした後にすっきりするのはドーパミンの効果で、ドーパミンが多く分泌されるとモチベーションが上がり、前向きな思考になりやすくなります。

 

エンドルフィン

ランナーズハイの状態がエンドルフィンの効果によるもので、

もっと走りたくなり、気分の高揚感と、頭が冴える覚醒効果があります。

 

 

このほかも、健康はもちろんかっこいい身体にもなり自信もつきやすくなります。

筋トレは至ってシンプルですが、効果は大きいと思います。

 

僕も毎朝の筋トレがとてもきもちよくなりやめられなくなってしまいました。

 

悩んだら筋トレ!落ち込んだら筋トレ!

ぐらいな感じで筋トレを試してみていただければと思います。

 

ぜひ、試してみて下さいね。