エンジニア

 

 

 

 

新入生、新社会人おめでとうございます!

 

新年度になりましたね。

新しい年度になり、新しい職場、新しい生活をスタートさせる人もいるのではないでしょうか。

 

いろいろな経験をして、大いに人生を楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:sinya0228:20220401081716j:plain

 

僕も今年度からフリーランスのエンジニアとして働いていくのですが、

果たして現場でやっていけるのか。。。

 

不安もありますが、大いに楽しんでやろう思っています。

 

 

初めてPCを買った、3年前からホントあっとういう間でした。

当時はPCもろくに触ったこともない素人でした。

 

 

そこから自分がフリーランスエンジニアとして働ける日が来るとは、、

ほんと有難い限りですね。

 

 

ホントにたくさんの人に支えられて日々いきているなーと実感。

 

目次

 

 

エンジニアを志したのは30歳になってから

僕がエンジニアを志したのは30歳になってからでして、それまではレストランバー、スタイリスト、書店員、工場、障害者支援員、心理カウンセラー、料理人、、、etc

本当にいろいろな所で働きました。

 

 

30歳で海外へ渡航

30歳を節目にこれからどんな生き方をしたいんだろうと、真剣に考え。

「もっといろんな価値観」「考え方に触れてみたい」

そう思い、海外へ渡航することにしました。

オーストラリアに1年ほど滞在し、ファームジョブやキッチン、さまざな仕事を体験しました。インドやアジアも旅をしましたねー。

 

 

日本に帰国

海外で様々な経験をし、日本に帰国。

最終的に「PC1つで場所問わず働けるエンジニアがいいな」となんとなく思い、、、

32歳からプログラミングのスクールに通い出しました。

 

そこからは本当に毎日勉強の日々で、分からないなりにどうやったら進んでいけるのか?

少しづつ。ほんとに、すこしづつ、進んでいました。

 

 

周りにいた人たちのおかげでなんとかやってこれた

当時は本当に周りの人達に支えられ、助けられてきましたね。

自分だけでは本当に何もできなかった。

 

周りにいた人たちのおかげで何とかやってこれた、、、

ほんとに感謝でいっぱいですね、、、

 

 

内定までの道のり

内定をいただくまでも、本当に長い道のりでした。

当時32歳の未経験。

まったくのスキル無しの人間がエンジニアになるのにこんなに大変なのかと、、、

とても高い壁を感じましたねー。

 

特にエンジニアは技術職なので未経験に厳しく、

おまけに30代だったこともあり、毎日大量の不採用通知が来てましたね。

書類選考で落ちる場合がほとんどで60社くらい応募して、1社面接が出来ればなんとかいい方でした。

 

そこからなんとか、1社内定をいただき、未経験ながらも採用していただきまして。

エンジニアデビューをしました。

本当に長かった、、、、

 

そこからがまた、大変だったのですが、、

長くなってしまったのでまたの機会に。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。