日本三大巨桜

 

 

 

最近は桜がとても綺麗ですね。

 

近所の公園も桜でいっぱいになってきてお昼によく散歩をしているんですが

とても気持ちいいですね。

 

年を重ねるごとに「花」にとても感動するようになってきました。

感動すると写真を撮ってしまうので、最近フォルダがどんどん花でいっぱいに、、

 

目次

 

生活の中で使われている桜

桜は本当に綺麗で和みますよね~。

そんな桜は観賞用というイメージが強いですが、私たちの身の回りでも活用されている樹木でもあるそうなんです。

例えば、桜の樹木は保存性があるので、家具や建築の材料に。

ギターなどにの楽器などにも使われるそうですね。

 

また、咳止めの漢方薬に使われたり、塩漬けされた花は和菓子としてもよく使われていますね。

 

 

日本三大巨桜

日本の各地で桜の名所はありますが、その国内でも記念物として登録されている「日本三大巨大桜」と呼ばれる桜があるそうで。

 

1本目が福島県田村郡三春町の「常楽院」にある「三春滝桜」と呼ばれている紅枝垂れ桜で樹齢1000年以上あるそうです。

三春滝桜/天然記念物指定100周年 | Find!三春 【みはる観光協会~福島県三春町】

 

 

2本目が山梨県北杜市武川町山高にある「山高神大桜」

「日本三大巨桜」の中では最も古木の桜で、樹齢が1800年~2000年と推定されているそうです。

山高神代桜 | ほくとナビ

 

 

3本目の桜は、岐阜県本巣市内にある淡墨公園内にある「淡墨桜

この桜は樹齢が約1500年以上で、江戸御彼岸と呼ばれている品種だそうです。

根尾谷淡墨ザクラ |観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」

 

 

何千年と生きている樹木はなんというかとても神秘性を感じますね。。

 

 

2022年「桜」の見頃はいつ?

東京の桜開花日は3月24日頃、満開日は3月31日が満開予定日。

東北地方は4月の上旬ころから開花。

北海道は4月の下旬から開花していくようですね。

 

日本は桜が本当にきれいで花好きには嬉しい限りです。

温かくなってきたので皆さんも、お花見楽しんでくださいね。