物事をつづけるコツ

 

 

何かをコツコツ続けること。

 

僕にとってはなかなか難しいことでした。

「すぐにでも結果が出てほしい」

「今日はめんどくさい。。。」

 

少しは続くときもあるのですが、習慣にするまで続くことはなく、、、

 

そんな僕が今では毎朝、早起きしてトレーニングと瞑想を習慣にすることが出来ました。

 

そのコツがあればお伝えできればと思います。

 

f:id:sinya0228:20201204100450p:plain



出来なくてもいいから、ほんの少しだけでもいいから、「やる」ことが結構大事なのかなと思います。

 

僕が最初にしたことは「筋トレ」でした。

筋トレを毎朝の習慣にしたくて、取り組んでいました。

 

そして筋トレが及ぼすメンタルへ効果も素晴らしく、、、

これもいつか記事にしたいです。

 

それで、大きな目標を立てずに「小さな目標」にするのがおススメかと。

 

まずは腕立て伏せ10回を毎日続けてみる。

少しの小さい回数でやり始めると「これで終わり?」と思い、もう少しやりたくなったり。

 

人というのは一度始めるとやめられらくなる性質があるようでして、僕も今では毎朝のトレーニングが気持ちよくてやめられなくなってしまいました。

 

最初に始めるときのハードルが高く、続くには至らなくなるのかと。

 

とにかく初めの一歩を小さく簡単にすること

これがコツなのかなと思います。