エンジニアはおもしろい

 

 

今現在、エンジニアとして働いて3年目。

今年の4月からフリーランスとして働いていきます。

 

30歳過ぎでエンジニアになり、毎日コツコツ勉強、、

日々の業務では分からんことばっかり。笑

 

しかしプログラムは本当におもしろくて。

がっつりハマってしまった。

 

そんな僕が、これからエンジニアを検討している方へ、「エンジニアってこんなんですよ」って記事を書ければと。

 

 

 

フリーランスエンジニアになるまで

f:id:sinya0228:20220320114032p:plain

 

最初の会社

僕は最初は会社員として、SES企業に就職。

当時30歳過ぎで、まっっったくの未経験。

PCすら持っていなかったので、本当に右も左も分からない状態からスタート。

 

SESとは

SES(システムエンジニアリングサービス)は委託契約の一種で、ソフトウエアやシステムの開発・保守・運用などの特定の業務に対して技術者を派遣する技術支援サービスのことを指します。

ある企業に派遣されていくイメージですね。

 

ネットでググるとSESはブラック!とか案件ガチャとか言われていますが、

 

メリットは、、

  1. 色んな現場に行けて様々なスキルを学べる
  2. たくさんの人と出会える
  3. 色んな土地、場所へ行ける

 

デメリットは、、

  1. キツイ現場に当たることもある
  2. いろんな人がいるので、相性の合わない人もいる

 

こんな感じでしょうか。

 

僕的には、たくさんの出会いがあるこれはとても大きな財産かなと思ってます。

現場が終わってからも情報交換したり、たまに連絡を取り合ったりしてます!

 

フリーになるまでの流れ

コロナの影響もあり、一時的に仕事がなくなり最初に就職したSES企業は1年半ほどで退職。

また別の、SES企業に転職しました。

新しい会社の社長はとてもおもしろく「楽しくいこうぜ」が会社の理念です。笑

その会社でまた一年ほど経験を積み、フリーの案件を紹介してくれるエージェントいくつか登録。

 

そこで案件が決まり、晴れて四月からフリーランスエンジニアデビューです。

 

 

フリーランスになるにはどのくらいの経験が必要か?

たくさんのエージェントに登録しましたが、やはり未経験では厳しく。。。

2年ほど経験があるとフリーランスとして働いていけるエージェントさんが多かったですね。

3年あれば問題なくフリーランスとしてやれる案件はとても多いです。

業務経験がとても問われる印象です。

 

 

実際どのくらい稼げるの?

f:id:sinya0228:20220320121948j:plain

多数のエージェントさんで確認をさせてもらったのですが、PHPエンジニアの場合。

経験が2年ほどだと、50万が相場のようです。

それにマネジメント経験だとかあるともっと単価は上がるようです。

 

ここから税金が引かれるので、どのくらい引かれるかは一概には言えないのですがおおよそ10万くらいを見ておけばいいのかと。

なので手取りは40万くらいですかね。

 

収入だけをみると会社員時代は、

未経験スタートで20万ほど

一度目の転職で30万ほど

フリーランスになり40万ほど

 

こんな感じですね。

 

 

その他メリット

f:id:sinya0228:20220320124222j:plain

 

働き方が自由

フレックス制で働けたり、時間に融通が利きやすいです。

さすがに納品前は残業があり、忙しくなりがちですが、他の職種に比べると基本的には時間に融通はききやすい印象です。

 

場所に捕らわれない

これはコロナの影響もあり、どの現場に行ってもリモート作業になりつつあります。

最初の一か月は出社して、慣れてきたらそのままリモートに移行な現場が多いですね。

ずっと引きこもりたい人にとっては最高の働き方かと。

 

情報に敏感になる

基本的にwebでいろんな情報を収集するので、あらゆる情報に敏感になります。

IT業界は変化が激しいので、日々勉強になりますが、逆に言うと学習する習慣が付くので日々いろんなことを学んでいけます。

 

 

これからエンジニアを検討されている方はぜひ、参考にしてみてください。

何か質問あればコメント欄に書いてくださいね。

 

では、よい一日を!